インブームファーリングシステム

 メインセールを揚げたり降ろしたりは、艇が大きくなると大仕事です。多くのクルージングボートでマストの中に巻き取ってしまうインマストメインファーラーが多いのも理解できます。しかしながら、帆走性能にこだわるセーラーには受け入れがたい装備ではあります。縦に巻くのでバテンを付けられない事からリーチローチが付けられず、細いマストに巻き取るためにカーブの無い板のような小さな面積のメインセールになるからです。また、装置にトラブルが起こるとセールの処理ができなくなってしまいます。巻くことも出すことも、降ろすことも出来なくなる可能性があるのです。重いメインセールが常に艇の高い所に存在する事も重心が上がるので、こちらも問題ですね。

 そこで、お勧めになるのがインブームメインファーラーです。

ブームの中に巻き取るので、通常のセールのような水平バテンが入れられる事でセール面積に妥協は不要です。システムトラブルが起きてもセールを降ろすことは可能で、ほぼ無段階にリーフも可能です。

 

詳しくは下のリンクから、ご参照ください。

上の写真はファーラーブームを装備したSunbeam 532です。ショートハンドセーリングを容易にしながら、帆走性能を大切にされる40フィートオーバー艇や、ブームが高いカタマラン艇には特にお勧めします。

電動ハリヤードウインチの装備が合わせて必要です。既存マストの金物(グースネックなど)は変更不要です。

 

ライズマリンは、X-Yachtsなどにオプション装備として

採用されている、デンマークのファーラーブーム社の

代理店となっています。既存艇のブームを交換する実績も多く積み重ねています。



MAINFURL

FurlerBoom と同様のシステムを採用し、こちらはエッジの効いたスマートなデザインのV型セクションブームのみの5サイズで提供されます。

全長40フィートから70フィートまでの艇に対応し、新しいアイデアで改良を図り独自性を打ち出しています。Xーヨットやドラゴンフライトリマランにもオプションとして設定される事が決まっています。

 MAINFURL社とFurlerBoom社のどちらを選択されてもブームファーリングシステムの持つ優れたメインセールのハンドリング性と、セーリング性能を犠牲にしない

特性を提供させて頂けます。

 


ハイローリーファー

 

  ファーラーブームと同じデンマークのインブームファーラーですが、こちらはアルミ製のブームとマンドレルを使用したシステムです。X-ヨットにアルミのマストを供給しているJohn Mast社が開発と製造をしており、すでに多くの艇への換装実績があります。

ファーラーブームは外洋航海に耐える製品ですが、ハイローリーファーは、インショアやコースタルクルージングに向いた製品で、25フィートから40フィートのサイズの艇が対象です。価格も比較的安価で現在のシステムから容易に換装ができます。こちらも30フィート以上の艇の場合には電動のハリヤードウインチに代える事をお勧めします。

ハイローリーファーは、ブームエンド側にファーリングドラムを内蔵しています。ジブファーラーを横にしてブームの中に組み込んだ構造になっていますので、操作はジブファーラーのように1本のファーリングラインでハリヤードを下ろしながらメインセールを巻き取っていく操作となります。

 フルバテンメインセールを使えますので、セール面積やカーブは犠牲になりません。

 ハイローリーファーの換装は、既存マストのグースネック金具に合わ せてブーム側のジョイントが制作されます。付属するブームキッカー

の金具や、その長さも同様です。マストトラックはフレキシブルな

                     トラックで、マストグルーブに沿ってマストトップまで不連続で取り

                     付けるだけです。トッピングリフトがあれば、それで揚げれば完了し

                     ます。用意されている計測シートに正確に記入して注文する必要があ

                     りますので、お問合せ下さい。