いろいろなセールボートがありますね。ヨット乗りの
数だけ理想の艇があるのかもしれません。
ディンギー、キールボート、クルーザー、レーサー、マルチハルなどの種類分けもあります。帆走する海域でオフショアとインショアの区分けもできます。プロダクションヨットとワンオフや、木造とFRPという建造方式での区分も考えられます。具体的に購入を考える際には、新艇か中古艇という選択も存在します。
私は、セールボートについての様々な仕事をやってまいりました。艇の開発や建造から紹介したい艇の発掘、ヨット教室などの普及活動、ボートショー開催や広告宣伝などのマーケティングから、艇の販売、アフターサービスに修理とメインテナンス、部品用品の販売まで、活動範囲は国内外を問わずに活動を続けています。
艇体販売の場面では、多くのお客様のご希望や、嗜好、ご予算、ご経験、遊び方などを聞き取り、その時点での最善に近い艇をお勧めできるように努力をして参りました。お客様自身が明確な考えで選択された艇を評価して、同意できる場合はそのまま購入や輸入の手続きに進む事もあり、勉強させて頂くこともあります。
さまざまなセールボートがありますが、現在では個々のセーラーにとってその時の理想に近いセールボートは、最初の区分けでの優劣や帆走性能の差はあまり関係ないのではないかと考えています。お客様によってはセーリングの
経験が浅く、ご自身の考えも漠然としている場合や、私の説明をご理解頂けない事もあります。最善に近いと自信が
持てる艇を見つけられない時や、自信を持ってお勧めしても受け入れられない事もあります。
人と人の出会いと同様に、人と艇との出会いにも運命的なものがあるのかもしれませんね。それだけに良い出会いのお手伝いができた時は、嬉しいものです。
コメントをお書きください