年の初めに · 1月 07日, 2021年
 新しい年が始まりました。  昨年に始まったコロナビールスの猛威は衰えません。延期された東京オリンピックの開催はどうなるのでしょうか?開発されたワクチンは終息に向かう道筋を示せるのでしょうか?...
セールボート · 5月 17日, 2020年
 この艇は私の愛艇です。もう8年も前に広島から岡山を経て西宮に持ち込んだ時の写真です。その後 いろいろと工夫を加えて乗りつづけています。 ニュージーランドのアラン・ライト設計艇で、ペーサー7.3というトレーラーセーラーです。センターボーダーで、ラダーも引き上げられます。...
セールボート · 5月 16日, 2020年
 欲しいヨットの条件はセーラーの数だけあると思います。かっての右肩上がりの経済状況では、新艇を買って3年から5年後にはワンクラス大きい艇に乗り換える、というパターンが主流だったように思います。勿論、中古艇を乗り継ぐセーラーもいましたが、今の艇より大きな艇を持つというのが主流でした。立てるキャビン高さ、独立したトイレ区画、充実したギャレー、チャートテーブル、区切られた就寝用のキャビン、より強力なエンジンなどのキャビンは 30ftのサイズが必要ですし、30ft艇は今でも日本の標準サイズと言えます。予算に余裕があり、より早く遠くへ快適に行きたいセーラーは40ftクラスが目標で、もっと大きいサイズを求める層も生まれてきました。これがいわゆるバブル崩壊までの日本のヨット市場でした。団塊の世代を中心に発展してきましたが、セーラーの平均年齢は上がり、若年層の参入は減少して、市場状況は様変わりしている事はご承知の通りです。その間、ヨットは輸入艇が主流に代わり多様なヨットを選べる時代になりました。  ヨットをライフスタイルの中心においてリタイヤ後の生活を考えるセーラーが今のヨットハーバーの主流を占めているのかもしれません。
クルージング · 5月 12日, 2020年
 この仕事をしていると、年に数艇の海外からやってくるクルージングヨットに関わる機会があります。...
ヨットレース · 5月 11日, 2020年
 ヨットレースと言えば、アメリカズカップがその歴史からもヨットの進化の最先端をリードしてきた事からも、まず頭に浮かんできますね。...
セールボート · 5月 10日, 2020年
 いろいろなセールボートがありますね。ヨット乗りの 数だけ理想の艇があるのかもしれません。...
セーリング · 5月 10日, 2020年
セーリング 帆走  セーリングとは、船体に設置された帆に風を作用させて水上を移動する技術、とでも定義すれば良いのでしょうか? 水上を移動する手段として船が生まれ、その船を推進させる方法が考案されて来ました。...
ヨットの艤装 · 5月 04日, 2020年
 艤装というより設備ですが、今日は、お客さんから相談を受けて停泊灯を作ってみました。...
初めに · 5月 04日, 2020年
コロナビールスの緊急事態宣言で活動が制限されていますが、これを機会にウエッブサイトの見直しでもしようと思いました。このサイトではブログページも提供されているので、これを利用して日常活動や思いついた事を書いてみる事にしました。何かしらお役に立つかもしれないセーリングに関するアイデアや、考えなどを公開させて頂きますので、よろしければお付き合いください。セーリングに関係しない事も書いてみるかもしれません。  どうぞよろしくお願いいたします。